FC2ブログ
07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

明日は晴れるだろう…

  // 

子供達の野球を中心に時が過ぎて行く我が家の記録です。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ロンドンオリンピック、盛り上がってますね 

ロンドンでオリンピックが開催されるのは3回目だそうですね。

過去2回は日本は出場していません。

前回は戦後直後(1948年)で敗戦国だった日本は招待されなかったそうです。

1964年の東京オリンピックは私が生まれる前ですので、当然、私には記憶になく、私は初めてオリンピックを認識したのは1984年のロサンゼルスだったと記憶しています。

その4年前のモスクワオリンピックはソ連のアフガニスタン侵攻の報復措置として西側諸国がボイコットしたんですよね・・・

金メダルの最有力候補だったマラソンの瀬古選手、柔道の山下選手らのボイコット決定後の落胆した姿は記憶に残っています。

東西冷戦・・・ 今では信じられない時代だったんですね。

ロサンゼルスオリンピック!

この時代までは日本にとって「体操ニッポン」、そしてお家芸「柔道」がメダル確実な競技とされていました。

体操の具志堅幸司選手が個人総合とつり輪で金、森末慎二選手が鉄棒で金、柔道では斎藤仁選手、山下泰裕選手が金を獲得しました。

あれから28年・・・

内村航平選手が個人総合で金メダルを獲得しました。

幸いにも業務の都合で1日ずれて翌日に代休を取得する事が出来たので、深夜にも関わらずLiveでテレビにかじりつきました。

鬼門の「あん馬」を乗り越え、「跳馬」で16点超えをマークして金メダルを確信しましたが、そこからは田中和仁選手の応援でした。

残り2種目を残して堂々2位だったので、日本人の金銀、あるいは金銅に大いに期待したのですが、やっぱり彼にも鬼門だった「あん馬」

でも、本当に良く頑張った!興奮させてくれました。


という事で、これから深夜にかけては なでしこJAPAN 

応援します   
スポンサーサイト
その他スポーツ  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。