10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

明日は晴れるだろう…

  // 

子供達の野球を中心に時が過ぎて行く我が家の記録です。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

出場権 

10月2日 3位決定戦

松商学園 000 001 040 | 5
長野日大 000 000 010 | 1

北信越大会への最後の出場権をかけた第3位決定戦、
共に松商OBである松商・足立監督と日大・中原監督の直接対決としても注目を集めた。

結果は、長野日大の守備面での自滅という形に終わり、
新聞にも書かれていたが、中原監督はご立腹だったとか・・・

注目すべき点は、準決勝で松商は上田西に敗れたわけだが、その敗戦を引きずらなかった点だ。
準決勝、松商は吉川投手が先発し、2点リードで大坪投手にスイッチし逃げ切りをはかるが、その大坪投手が8回に同点に追いつかれ、ついには延長で敗れてしまった。期待を背負っていただけに大坪投手にショックが残ったのは想像するに”当然”だろう。しかし、3決で大坪投手は9回を1失点完投とショックの影を見せない安定した投球を成し遂げた。
本人の気持ちの切替だったのか? 監督からのアドバイスなどあったのか? そこは判らないが、見事な復活だった。

前チームには絶対的エース・熊谷投手がいて、打線も中長距離打者が居並んでいた印象だが、現チームは巨漢の山崎選手を除くとあきらかに小ぶりな選手が大半を占めている。
選手のコメントに、「今年は小さい分だけ確実性を重視している」様な内容が書かれていたが、3決では終盤でその狙いの犠打が相手のミスを誘い、まさに願ったり以上の戦いができた様にもうかがえる。

とはいえ、3位通過という事は、北信越大会は他県上位チームとの対戦が連続する事になり、苦戦は必至の状況だ。

新聞で3決の結果を受けた足立監督は、「大坪はエースとしていける」様なコメントがあったのだが、上田西戦の様な制球不安定な部分が露出しない保証はない。
しかし、とにかく秋の公式戦は試合毎に選手を成長させるのも事実であり、3決の投球内容が「成長」であったなら、昨年のベスト4を上回る成績=センバツ出場が現実味を帯びる。

頑張れ!松商、中信の代表として (^_-)-☆


10月2日 決勝戦

上 田 西 000 000 000 | 0
佐久長聖 000 010 00X | 1X

佐久長聖が東信地区決勝のリベンジを果たす結果になった。
エース・寺沢が前対戦で5失点の屈辱をはらす完封勝利!
両校には長野県代表として北信越での活躍を期待したい。

ところで、今回の上位チームの投手の多くは中学軟式出身だそうだ。
佐久長聖の寺沢は高森中、両角は佐久東中、
いずれも中学時代から名前の通った選手だそうだ。

近年の大学、社会人、プロの投手の出身を確認すると、やはり中学は硬式出身が多いのは事実として、もしかしたらトレンドが変わりつつあるのかもしれない。
少なくとも長野県の学童出身の行き先には影響を与えそうだ。


ひとまず長野県大会が終了したわけだが、U太郎の卒業から1年以上が経過し、私自身の興味は薄れつつあるのも事実・・・

でも、ちょっとでも関わっていたいから・・・
まだまだ続けますよ、勝手な想いを綴る事 (-。-)y-゜゜゜
スポンサーサイト
高校野球  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2012/10/05 01:24 * edit *

Re: 長野県高校野球

> 久しぶりに覗かせていただいたら、

C***lさん、お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

いやぁ、たくさんの情報ありがとうございます。
管理者限定という事なので、返信も内容はふせさせて頂きます。

ご子息は野球を続けておられますか?
宅のO次郎は本人の意思とは裏腹に「帰宅部」ですが (・_・;)
でも半年以上が過ぎて本人も今の生活スタイルを満喫しています。

あの当時のO次郎が在籍したチームの同級は12名いました。
高校野球を続けているメンバーは・・・
現時点で8名です。
松本県ヶ丘、松本蟻ヶ崎、松本工業、松本第一、塩尻志学館、諏訪清陵
1年秋の公式戦時点で先発に名前を連ねているのは4~5名でした。

再来年の夏までは彼らの応援で少しは高校野球と繋がってられます。

次は・・・ 
北信越で県代表が上位にいったら綴ってみる予定です (^O^)/

URL | ダディ #-

2012/10/05 20:20 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。