08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

明日は晴れるだろう…

  // 

子供達の野球を中心に時が過ぎて行く我が家の記録です。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

球春到来 

知人、特に野球に関わっている方のブログなどを拝見すると、

「球春到来」

という4文字が目に入ります。


高校野球は、全国の戦力均衡を目的に12月~2月の対外試合を禁じています。
(もちろん、雪国は試合できないってことでの措置)

なので先週末、3月第一週の土日は開幕試合がたくさん行われた事でしょう。


中学校の野球部も同じなのかな?

みんな、こぞって山梨遠征って記事を目にしたぞ?・・・


シニア(中学硬式)に関してはそんな規則はありませんので、この時期は、暖かな場所で身近な県外への遠征シーズンです。

瀬川さんのFacebookなどでも取り上げられていますが、ローカル大会なども盛んに行われていて、長野からも参加しています。

そうそう、瀬川さんの書かれている「ママ記者ブログ」の更新が昨年後半からほとんど途絶えているのですが、主な執筆の場をFacebookに移したのが理由・・・

ご覧になりたい方は、かなり有名人なのでフルネームで検索すれば一発です。


先週末に、葬儀で大阪に戻りました。

実家の裏には大阪大学があり、家から一歩外に出るとグラウンドの声が聞こえます。この週末も朝から大きな声が聞こえていたのは野球部でした。

車で通りがかった際に少しだけ練習風景を観ましたが、やはりグラウンドを疾走するユニフォームを観ると懐かしさを感じてしまいます。


春になったら観に行ってみよう!!


どこの?

息子達は野球をやってなくても知り合いはたくさんいるので (・_・;)

松本深志
松本県ヶ丘
松本蟻ケ崎
田川
梓川
松本工業
塩尻志学館

松商学園
松本第一
東京都市大塩尻

諏訪清陵
諏訪二葉
下諏訪向陽
岡谷南

う~ん、やっぱり名前を書きあげてみたけど「ココっ」ってチームが無い

なので、万遍無く応援する事にしよう (-。-)y-゜゜

来秋になったらO次郎の元チームメイトも大勢レギュラーにあがってきるだろうから、その時はお気に入りチームできるかも?


あっ、PL学園が問題発覚で春季辞退みたいですね。

無くなりませんね、こういうのって・・・
その他スポーツ  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

松本山雅、初戦白星発進 

サッカーのJ2が開幕しましたね。

今年は、J1が始まった当初から応援にしていたガンバ大阪(ホームの万博競技場が実家から近いとう理由)が事もあろうかJ2に陥落してしまったので、応援している松本山雅との対戦があるんで個人的にはかなり注目しています。

まずは、松本山雅の開幕ゲームはアウェーで栃木と対戦でした。

昨年の戦績からすると相性の悪い相手だし、元日本代表の三都主選手が加入したりしていて侮れない相手でしたが、堅守をベースに塩沢選手のヘディングであげた1点を守りきって初めてJ2の初戦勝利を達成しました。

・・・まだ、2回目だって (*^^)v 「いぃ~んです」

しかし、観客総数8686人に対して、山雅の応援団が3500人って凄い!

ONE SOUL が響き渡ってたんだろうなぁ・・・


さて、私の注目のこう一方のガンバ大阪ですが・・・

京都相手にドローという結果でした。

先制を許すも逆転したと思ったら再逆転、なんとか終了間際にPKで追いついての引き分けって、昨年のイメージがそのままですよねぇ・・・

大丈夫なのか?

遠藤選手・・・ たのんまっせ!!
その他スポーツ  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

関西大学とアイススケート 

アイススケートの全日本選手権、昨日は男子SP、そして今日は男子FREEと女子SPが行われました。

男子は2強の高橋と羽生が気迫あふれる演技で次元の違うTOP争いを演じ、貫禄のほぼノーミス演技で驚異的なスコアを叩きだした高橋を、これまたほぼ完ぺきな演技で羽生がSPのリードを守りきって初優勝を遂げました。

気持ちは高橋を応援していましたが、埴生の成長を感じさせる演技には拍手を送りたい気分でした。


【男子】
高橋大輔 関西大学大学院
織田信成 関西大学
町田樹  関西大学
本田太一 関西大学中・高等部
中村優  関大北陽

【女子】
村元小月 関西大学
國分紫苑 関西大学
宮原知子 関西大学中・高等部


関西大学系列のスケート部にはこれだけの強化選手が揃ってます。


私が通っていた頃には、もちろん学校施設としてスケートリンクは無かったし、スケート部があったのかも?です。

しかし、なぜかアイスホッケー部はあったなぁ・・・

いずれにせよ、出身大学の後輩の活躍はうれしいものです。
その他スポーツ  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

ガンバ大阪・・・ (・_・;) 

 J2陥落 ガンバ大阪


1993年のJリーグ発足当初はお荷物に近かったけど、ここ数年は西野監督の攻撃サッカーのもとで強豪としてリーグ制覇も果たしたガンバ大阪が、最終節に敗れてJ2降格が決まった。

遠藤など現役日本代表の中心選手を複数人かかえ、元日本代表も多く在籍し、今シーズンも上位争いを予想された中での降格だ。

西野監督が勇退?

いやいや、そんな雰囲気ではなかった中、新しい外国人監督は早々に解任、後任はガンバ一筋・松波って・・・役不足だよなぁ

思わず「釜本時代に逆戻りか?」という嫌な予感が的中 (@_@;)

それにしても、早々に再来年J1に戻れるかが心配だよ。。。


ただし、

個人的には地元・アルウィンで松本山雅 vs ガンバ大阪が観られるってのは悲しくも大歓迎だったりしてね・・・

来年、J2の上位をこの2チームが争う事を楽しみにしたい!

頑張れ、北大阪の☆・ガンバ大阪

そして、地元・松本山雅
その他スポーツ  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

感動の波が押し寄せ中 


やったぜぇ!女子バレー


昨日は男子サッカーがメキシコ五輪以来の銅メダルを逃した・・・
それも宿敵・韓国に敗れてしまった。

そのウップン、見事に女子バレーが晴らしてくれました。

28年振りの 銅メダル です。

アテネ五輪で、そして最終予選で苦杯をなめた宿敵・韓国を見事にストレートで撃破ですから、本当に最高です。

 世界No.1セッター・竹下、そしてリベロ・佐野、

そして・・・ やっぱり、サオリン最高でした! 


遅ればせながら・・・

やったぜ!女子サッカー


見事な 銀メダル でした。

何より今回はゴールの神様が意地悪しちゃいましたが、間違いなく、試合は日本が支配していましたからね・・・
その他スポーツ  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top
