08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

明日は晴れるだろう…

  // 

子供達の野球を中心に時が過ぎて行く我が家の記録です。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

やっぱり気に入らない・・・NTTの体質 

U太郎のアパートですが、まだネット環境が整っていません。

原因は私にあるとも言えますが、それにしてもNTTの殿様商売的な体質には毎度ながら不満だらけです。

U太郎が国公立後期試験まで粘った事もあり、一部は事前に動き始めていたものの、ほとんどの手続きは合格発表後に取り掛かりました。

一番悩んだのがネット回線で、ヒカリにするのか、WiMAXにするかが大きな岐路でした。そこはU太郎が回線速度重視という決断のもと、ヒカリに決定しましたが、どこのプロバイダーにするか、どうやって申し込むかも頭を悩ませました。

契約するプロバイダーや代理店などによって様々な割引があり、最終的に価格.com経由でOCNに申し込む事にしましたが、その時点でNTTからの連絡待ちが10日間程度という状況でした。

申込までに一週間程度も頭を悩ませたのは私のロスタイム・・・

一昨日、U太郎から電話が掛ってきました。

「NTTから連絡無いよ!」

ネットでの申込の際に、NTTからの連絡日を指定する形態になっており、4/3を指定していたにも関わらず、連絡が無かったのです。

しかし、もしかして私の手違いがあったかも?という事で、U太郎にOCNから届いた書類に書かれている連絡先に問い合わせる様に指示しました。

翌日、またもやU太郎から電話が・・・

「OCNで電話したら、NTTに電話しろって言われて電話したんだけど、NTTの担当者が申込方法とか判らないとどういう契約か判らないんだって・・・ だから電話して聞いてみて」

この状況、U太郎が自力で打開できるか、少し試してみようと私は口出ししない様にしたのですが、残念ながらダメだったって事です。

0120-116-***

NTTのお客様相談センターに電話します。

平日の17時過ぎ、素直には繋がってくれませんが10分程度で繋がりました。

U太郎もここに電話したのですが、NTTの担当が、NTT直接申込と代理店申込で区分けされているって事で、U太郎は私がどこの代理店に申し込んだか判って無かったので先に進めなかったって事です。

・・・これは私のミスですね。

という事で、代理店申込担当に電話を掛けなおす事になります。

??? 同じNTTなんだから転送してくれれば良いのに・・・

と思いつつも、まあフリーダイヤルなので素直に指示に従います。

0120-1**-***

NTT東日本のどこかの部署に繋がります。

こちらも10分くらいは待たされました。

価格.comで申し込んだ事を告げると、順調に手続きが進んでいきましたが、最後に、工事担当支所に電話しなおす事を促されます。

う~ん、何たる不効率!

と心中穏やかでは無かったのですが、電話の先の女性の口調が非常に丁寧かつ低姿勢だったので、素直に従います。

0120-15*-17*

NTT東日本の○○支所に繋がります。

「申込時に4/3に連絡もらえるって事だったのに電話無かったよ・・・怒」

と少し強めの口調で話を始めると、すっごく低姿勢で話が進み、

「本日中に担当を決定してご子息に連絡させて頂きます。」

・・・って、言ったもん勝ちって事ですか? (@_@;)

私もこの時期は一年で最も繁忙期という事は理解していますが、期日を指定しておきながらこれを守らないNTTの姿勢には腹が立ちました。

結局、その日のうちにU太郎の元に連絡があった様ですが、

「未成年は契約できないんだって」

とU太郎から電話がありました。

幸い、私が契約すれば問題ないという事で、必要書類を私の方に送る事を決めたところは、U太郎、やるじゃん (-。-)y-゜゜゜

てか、未成年は契約できないなんて申込時に書いてなかったじゃん!

怒 ⇒ NTT


なお、最短でもネット開通は今月末になる模様です。

何とかしろよ、NTT 
スポンサーサイト
家電・日用雑貨  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

iPhone×4 

今日はゆっくりめに起床して昼食を済ませてから向かった先は

SOFTBANK SHOP

U太郎、O次郎、それぞれ携帯電話の買い替えです。

学割 with 家族

3年前に学割を使ったU太郎は対象外ですが、O次郎が対象となるので、O次郎とマミィは一旦解約して新規で3年間基本料無料の割引サービスの恩恵を享受できます。

という事で、マミィもO次郎も iPhone4Sユーザー になりました。

そしてU太郎も3年振りに機種変更して iPhone4Sユーザー

これで私のiPhone4と合わせて iPhone×4 です。

iPad2と合わせると合計5台が我が家の無線環境を共有しています。

通信速度が・・・


マミィの解約前にこれまでに溜まっているポイントを使って周辺機器への交換を行いましたが、電話の向こうのソフトバンクの方から、「5台も使って頂いて本当にありがとうございます」と言われ、「確かにな・・・」と思いました。

J-PHONE時代からVodafoneを経てSOFTBANKに至るまで、長きにわたっての契約更新しているので、かなり貢献しているはずです。


しばらく我が家の無線LANは大忙しになるんでしょうねぇ・・・
家電・日用雑貨  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

無料なんだ 

12021801.jpg

JUST SYSTEMといえば「ATOK」であったり「一太郎」であったり、Windows以前からパソコンに触れていた我々世代からするとそういう商品イメージが強かったのですが、Microsoftの包括的な戦略の前に屈する形で、今では総合ソフトメーカーという業様に様変わりしているんですね。

そんなJUST SYSTEMから「JUSTインターネットセキュリティー」という無料セキュリティーソフトが配信され始めました。

JUSTインターネットセイキュリティー
  ↑メーカーWEBサイトリンク

もちろん有償版もありますが、違いは広告が表示されるか否か、直接サポート有無程度で、セキュリティーソフトの基本部分は同じ様です。

私は長らく10年以上にわたってNORTONのセキュリティーソフトを使用していますが、やはり年額6千円近い更新料が「高い」と感じる事があります。

今までも無料セキュリティーソフトは存在しましたが、大手であるJUST SYSTEMが手掛けた事がインパクトありますよね。

ちなみに我が家では3台のPCが稼働中で、NORTON INTERNET SECURITYはちょうど3台までライセンス使用できるのですが、JUSTインターネットセキュリティーは有償版で315円/月ですので、1台分だけ有償登録して、あとは無料版を使えば年額3780円で済む事になりメリットは十分です。

使用頻度の低いデスクトップPCにJUSTインターネットセイキュリティーをインストールしてみて様子を伺い、NORTONの次の更新時にどうするか決めたいと思います。


桐谷美玲っていうんだ・・・
家電・日用雑貨  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

バックアップ 

年末年始とPC関連品をいくつか購入しました。

12012302.jpg
まずは私のPC内にあって、ちょくちょく異なるPC間でやりとりするファイルを移動するために購入したUSBメノリーです。
元々8GBのUSBメモリーを使用していたのですが、そちらは別の用途が出来てしまったので買い足した形ですが、量販店でも32GBが3000円で買えるんですね・・・
これでは半導体メーカーも(ToT)しかないですね。
・・・まあ国内メーカーは汎用品は撤退してるから関係ないか・・・

12012303.jpg
こちらは”ひかりTV”のチューナーに接続して録画する用途の2TBのHDDです。
我が家では珍しくI・Oデータ製です。
これでマミィの韓国ドラマ観賞時間が増加の一途か???

12012301.jpg
こちらは少し前に書いた写真バックアップ専用HDDです。
750GBで8千円は割高ですが、ポータブル故に仕方ありませんね。


さて、もしかしたら我が家のは多すぎ?

うちの場合、PC内蔵HDDを除いても上記以外にも5つはHDDがあります。
ネットワークHDDとバックアップ用の外付けは現役ですが、それ以外は過去のPCから取り出したもので電源付きケースを別途購入してポータブル化したものですが、残念ながら容量が小さくバックアップのバックアップとして既にほとんど保管メディアになってしまってます。

USBメモリーも古くは128MB品にはじまって、マミィもPC用とカーナビに音楽を移動する用に複数持っていたり、私も複数所有しています。

SDカードに関しては携帯電話に入っている物、デジタルカメラに入っている物など、古今考えると10個以上ありそうです。


携帯電話やデジタルカメラは持ち歩く前提なので別として、家庭内のHDDは全部共有化できれば良いのにと思います。

我が家でも一部は共有化しているのですが、PCとTVとか微妙にフォーマットに排他性があったりして完全共有できないでいます。

こういうのって不便なんですよね・・・

でも、大容量で共有化できたとしても、結局はバックアップ用のメディアは必要になるわけで、きっと暫くはたくさんのメディアが立ち並ぶんでしょうね・・・
家電・日用雑貨  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

FAT32とNTFS 

新たに購入したポータブルHDDですが、まだ目的を達していません。

開梱してすぐに説明書をみて自分のノートパソコンに接続、使用可能となるまで1分も要しませんでした。

HDD内に収容されているユーティリティーなどのソフトウェアをパソコンのHDDにバックアップし、ユーティリティーの解説をヘルプファイルで読んでいくと、HDDのフォーマットについて書かれている内容がありました。

この製品、出荷状態ではFAT32でフォーマットされています。

FAT32の特徴はWindowsとMacで共用可能な点です。

しかし、ひとつ大きな制限があるのです。

書き込めるファイルの最大サイズが4GB以下であること・・・

そんな大きなファイル、プライベートで存在する事なんてちょっと前までは考えられませんでしたが、デジタルビデオカメラの高画質化、保存媒体がHDDやフラッシュメモリーに進化した事によって、フォーマット形式や記録時間によってはGBサイズのファイルが存在する時代になってきました。

我が家のパソコンは全てWindowsであり、この4GB制限を受けたくない事もあり、NTFSにフォーマットしなおす事に決めました。

手順に従って作業を行う中で、クイックフォーマットのチェックボックスを外す指示があったのですが、この時、少しだけ不安を覚えましたが、作業を継続し、「完了」ボタンをクリック!

フォーマットが始まりました。

ちなみにクイックフォーマットを解除した理由は、説明書にフォーマットを失敗する可能性があるためと記載されていたからです。

パソコンの画面にフォーマットの進捗状況が記されます。

0% →→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→ 1%

ん?今、1%進むのに何分掛かった?

22時頃に開始した作業、朝8時の時点で進捗状況は70%台でした。

はじめた事には後悔はありませんが、750GBというサイズを見縊った (~o~)
家電・日用雑貨  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。