10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

明日は晴れるだろう…

  // 

子供達の野球を中心に時が過ぎて行く我が家の記録です。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

女子の方が盛り上がる 

13031701.jpg

宮里藍選手、いやぁ、惜しかった・・・

相手がステーシールイスだったのも不運だけど、交通事故からの復帰戦でここまでやれたのは今シーズンに期待を持てますね。

しかし16Hだけが残念です。本人のコメントも悔しそう (・_・;)

13031702.jpg

有村智恵選手、予選通過して最終日は良いゴルフだったみたい!

顔つきがシャープになった印象ですね。頑張れっ!!!

13031704.jpg

国内女子開幕戦で優勝を飾った森田理香子選手、

PRGRレディースでも最終日に猛追して3位、

今年は賞金王、狙えるぞ (^O^)/

しかし、彼女のどこからあの飛距離が飛び出すのか?

真剣に見習いたい (-。-)y-゜゜゜

13031703.jpg

昨年の開幕戦で優勝し一躍トキの人となった斉藤愛璃選手、

その後はなかなか上位に進出できなかったけど、今年は2戦目で18位と健闘している。ルックスだけが話題先行と囁かれているけど、このまま消える事なく頑張って欲しい!



という事で、予選落ちばっかりの石川遼選手をしり目に、女子は内外ともに開幕から盛り上がってるぞぉ!

での、石川遼選手には絶対がんばってほしいぞ (^O^)/
ゴルフ  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

2012 LAST ROUND 

今年のラウンドは終了です・・・ と12/8に書いたかな (*^^)v

12/8に松本CCで玄関まで行ってCLOSEになったので、「今年は終わりだなぁ」と仲間内で話したせいでそう書きました。

しかし・・・

仕事納めの12/28・・・ ですが、年間の指定休日をあてはめていてお休みとなった事もあり、1週間前に急なラウンドを計画しました。

もちろん長野県内の多くのゴルフ場はCLOSEですので、山梨へ

12122801.jpg

中央道を東に向かうと富士山が雪化粧していて綺麗でした。

12122802.jpg

今回の目的地は、
レイクウッドゴルフクラブ サンパーク明野ゴルフコース です。

長野県からの冬季遠征先として行く山梨のゴルフ場の中では、私の一番のお気に入りコースです。個人的には「100点満点」です。

前週土曜日に降雪があったそうで、コース付近の道路脇にも残雪が確認されましたが、コースはほぼ雪の無いコンディションでした。

12122803.jpg

OUT 1番は右に、IN 10番は左に池があってスタートホールからプレッシャーが掛るんですよね。

今回はOUT 1番からのスタートでしたが、良い当たりのスライスで見事に右の池に放り込んでしまいました。

遠目には凍っている様に見えたのでラッキーカッコーンを期待しましたが、氷を突き破ってしまったみたいです。

そしてついでに2打目もシャンク気味で池に (・_・;)

見事に氷の表面をボールがビリヤードみたいに走ってました。

12122804.jpg

前半のラウンドは晴れ空こそ見えませんが周囲の山々の頂が見えてました。

しかし、天気予報では午後から雨、あるいは雪の予報・・・

見事に的中してしまいました。

残り3Hというところで雪が舞い始めたと思ったら、ラス前では一気にグリーンが一面白くなってしまい、最終ホールはついにティーショットのボールが100m先から見えなくなるほど降ってきました。

12122805.jpg

それでもゴルフ場の係の方々が上の写真の様にグリーン上の雪をブロワーで吹き飛ばしてくれて何とかホールアウトする事ができました。

しかし、本当に残り3Hで一気に天候が変化して驚きでした。

ラウンド後に風呂をあびて清算を済ませてふと外を見ると・・・

12122806.jpg

いやはや、山梨県だよなぁ、ここは・・・ 一面まっしろ

12122807.jpg
帰り際、みどり湖サービスエリア


今年最初のまとまった降雪でしたが、なんとかギリギリ間に合ったってことで、最終ラウンドを満喫できました。

いきなり池に2度放り込むトラブル発進でしたが、やっぱりこのコースは大好きなだけあって、その後は上手くまわって

48+45=93

目標の80台は出せませんでしたが、楽しい2012年最終ラウンドでした。
ゴルフ  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

CLOSE 

 朝7時に起床、カーテンを開けた時

ゴルフ場に電話してみると、降雪が残っていて現在コース整備中ですので、1時間遅れでお越し下さいとのこと・・・

仲間に連絡して相談した結果、ひとまず9時現地集合

 9時前、自宅を出発した時  

 ゴルフ場まで後1kmで雪が舞い始める

ゴルフ場へのアクセス路の両脇には降雪が認められる

玄関口に到着すると、クラブを預かる係員ではなく、一緒にラウンド予定のメンバーが並んでいる

 たった今、CLOSE決定だって・・・

 遠目にみて練習グリーンが真っ白でした。

コースは雪がかかれてフェアウェイは見えていたのですが、グリーンはどうしようもなく凍ってしまっていて、お客様を迎えられる状態ではないとの事でした。。。

残念・・・


一応、今年最後のラウンド予定でしたので不完全燃焼です。

・・・あと、行けるとしたらぁ (-。-)y-゜゜゜



ちなみに、悪あがきしたのですが、山梨県でも小淵沢近辺は降雪でCLOSEってことで、韮崎より向こうへ行かないと厳しかった様子

では南へというと伊那国際もCLOSEでした。

どこか、出来たのかなぁ?
ゴルフ  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

富士見高原GC 

12112401.jpg

勤労感謝の日からの3連休!
24日の土曜日に富士見高原ゴルフコースに行って来ました。

金曜、日曜ともに雨でしたが、「日頃の行いが良い」って事で見事な快晴のなかでのラウンドとなりました。

12112402.jpg

残念ながらドライバーとスプーンの行き先が不安定極まりなく、辛うじて2桁をキープするのがやっとの出来でした。

12112403.jpg

この日は10時スタートでしたが、ラウンドを終える頃には西陽はまもなく山頂に隠れようとしていました。
まもなく信州のゴルフシーズンは終わりを告げるんですね。

しか~し、まだまだ、12月も予定あり!

頼みますよ、まだ雪は降ってもらったら困りますよ!
ゴルフ  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

続・リベンジ 

12110301.jpg

松本市の山麓では朝の気温が氷点下に達する季節になった。
少し凍った様な空気のせいか、遠くの山々が緑々して美しい。

裏山のゴルフ場、練習場の脇にあるバンカー練習場併設グリーンは遠目に見て白く、近づくとそれが「霜」である事は誰の目にも明らかだった。幸い、スタートホール横の練習グリーンに上がってみると、そこには霜の痕跡もなく、ボールにしずくが付着する事もなく一安心した。あとで聞いた話によると、練習グリーンは夜間シートがかぶされており、それがなければ霜の影響はあっただろうとの事だった。

12110302.jpg

まだまだ全快とはいかないが、紅葉が美しい。

1ヶ月前のラウンドでは、しばらく振りでコースが記憶から薄れてしまい、予定外の打数を費やしてしまったが、今回はすっかり記憶もよみがえり、コースマネージメントという点では想定通りのラウンドが出来た。
しかし、想定外だったのはティーショットで、またもやOBを何発か林に叩き込んでしまい、思い通りのスコア(80台)であがる事は叶わなかった。

それでも途中で想定外の打球(いわゆるチーピン)が飛び出す理由がオーバースイングである事に気づき、修正後はほぼ思い通りの内容でラウンドする事ができたのは救いであった。

12110303.jpg

今回、10:27スタートの最終組でラウンドしたのだが、スタート前から、「日没が気になるなぁ」と心配していたが、時間に加えて満員御礼で進行が遅くハーフに3時間近く要してしまい、気づけば最終ホールで太陽は西の山の陰に隠れてしまいましたが、何とかグリーンがサーチライトで照らされていたおかげで事なきを得ました。

昔、昔、晴ヶ峰で軽トラのヘッドライトの中、最終ホールを周って依頼の出来事でした。時には面白い経験ですがね・・・


さて、ずいぶんと気温も低くなってきました。

年内、あと何回ラウンドできるかな?


ゴルフ  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top
