10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

明日は晴れるだろう…

  // 

子供達の野球を中心に時が過ぎて行く我が家の記録です。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

大学での野球 

U太郎がお世話になった顧問が今春の異動で転任となられた。

そこで、ここ数年来の保護者有志が集まって激励会が催された。

U太郎が3年の時は、顧問、部長、監督ともに高校野球での監督経験者であり恵まれた環境であった。

もちろん指揮は監督がとるのだが、普段の練習などは3人の先生方がそれぞれ役割を分担されていた。

顧問は技術的な指導はもちろんだが、選手達が精神的に落ち込んだりするフォロー面では一番の支えだった様に感じる。

現役諸君には誠に残念な移動だが、公立校の定め、逆に顧問先生には新天地で新たな伝統を築いていただきたいと思う。


ところで、U太郎の2つ上の先輩が宴席に挨拶に顔を出した。

彼は東京の国立大学で野球を続けているそうだ。

ただし、「軟式」である。

硬式でない理由は聞かなかったが、軟式といっても体育会系の部活としての野球部に所属しているのは立派である。

ちなみに、かなり強豪の様でHPには東日本大会準優勝の文字が・・・

今年、U太郎の1つ下の後輩が同じ大学に進んだが、彼もまた軟式野球部に入部するそうだ。新たな伝統?

ついでに書くと、前述の先輩の弟さん(もちろんU太郎の先輩)も別の国立大学の準硬式野球部に所属しており、彼も早くもレギュラーを獲得して活躍している様子、素晴らしい!


U太郎の同輩、浪人を経て今年、東北の国立大学に入学した。
って、のちのち話し難いので東北大学と書いちゃえ (*^^)v

彼は「硬式野球部」に入部するそうだ。

話によるとあまり強くはない様子だし、東北リーグは東北福祉大など絶対的な強豪校が存在し、大学選手権とかは遠い存在みたいだ。

しかし、東北大学には「七帝戦」があります。

ただし、ここでもあまり戦績は良くない様子ですが・・・

いずれにせよ、私的には大学で野球を続けてくれる息子ってのは、かなり羨ましい限りなのです。


そんなこんなで、久々に野球談議に花開き、帰宅は深夜2:00 (・_・;)

美味しいお酒でした。。。
野球全般  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

3th WBC Semi FINAL → JAPAN (・_・;)  

13031801.jpg

真昼間に放送されると困るんだよなあ・・・

所用があり仕事を午前半休にしていたのだが、12:30に会社の駐車場に到着しても車載TVの前から動けない・・・

とはいってもギリギリ会社に行ったのだが、速報が気になる気になる・・・


TVで観れたのは中盤だけで、日本の拙攻、能見の2点被弾と良くないところしか観ていません。

帰宅してからTVのニュースを観てみると、

なんであの外角をボール判定?あの主審、むっちゃ腹たつ (@_@;)

8回の攻撃・・・ そういう流れだったのでしょう、ねっ、神様?


・・・3連覇は成りませんでした。

しかし、今回もたくさんたくさん侍魂を見せてくれたWBC JAPANの選手達に感謝しています。侍JAPAN、やっぱ最高です。。。 \(◎o◎)/
野球全般  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

3th WBC 2nd ROUND → JAPAN WIN WIN WIN 

WBC 盛り上がってきましたねぇ

何となく危なっかしい試合続きでしたが、準決勝進出のかかった今日の試合はこれまでのうっ憤を晴らす6本塁打でした。

鳥谷の先頭打者弾、松田、内川、稲葉、糸井、トドメの坂本満塁弾、いやぁ、次の試合に取っておいて欲しいくらいの大爆発でした。

それにしてもマエケンの投球は圧巻でした。

これほどまでにツーシームを自在に操れるとは・・・

メジャーも近づいたのか (@_@;)

内海、山口で4失点は残念でしたが、それでも7回コールド、
準決勝、決勝に向けて↑↑↑↑↑

12日にもう1試合あるのは理解に苦しむが、ここまでの試合を考えるとオランダにもう一度キューバをやっつけてもらって1位通過が望ましいかな。

頑張れ、侍JAPAN
野球全般  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

MIX 

『ダ・ヴィンチ』という雑誌があるのは前から知っていましたが、書店で見かける事はあっても立ち読みすらした事がありませんでした。

しかし、

12111001.jpg

この用紙を見かけて衝動的に購入してしまいました。

あだち充

そう、あの名作『タッチ』の作者である事は超有名です。

その後、『H2』や『ラフ』などで漫画家としては着実にファンを引き付け続けてきましたが、『タッチ』越えは・・・

ダ・ヴィンチの表紙に描かれたイラストは、
直感的に『タッチ』を感じさせるに十分なものでした。


『MIX』

書店に直行です。
野球全般  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

誤審?・・・それ以下のレベルでしょう 

11月1日 札幌ドーム 「日本シリーズ第5戦 日本ハム vs 巨人」

世紀の大誤審

テレビニュースや新聞、ネットでも大きく取り上げられている。

加藤小芝居?

この場面について加藤のコメントは「顔付近に来たので…。必死にプレーしました。前にも頭に当たったことがあるんで。何が起こったのかなという感じでした」と、当たったかどうかには最後まで言及しなかった。

危険球退場の多田野、
「だます方もだます方、だまされる方もだまされる方」
野球全般  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top
