10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

明日は晴れるだろう…

  // 

子供達の野球を中心に時が過ぎて行く我が家の記録です。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

第95回全国高校野球選手権長野大会 開幕 

3連休の初日、「第95回全国高校野球選手権長野大会」が開幕した。

今年はどこが優勝するのだろうか?

春の地区予選の事を書いた後、県大会や北信越の事を書く事もなく、気がつけば夏になっていた感じだ。

U太郎の後輩達は16日に松本で初戦を迎える。

毎年の事だが直前の定期試験の影響を考えると、出来るだけ後ろの方の日程がありがたい・・・ と思うのは2年前の事があったから (・_・;)

しかし昨年同様、ここまで公式戦で勝てていない。

そういう意味では昨年同様、夏に快進撃!と期待も持てるが、2回戦で第2シードと激突するのは昨年と大きく違う組合せの妙

順調なら2回戦は休日だ、ひとつ応援に掛けつけるってものか!


今日、日曜日、すでに1回戦が各地で始まっており、つまりは最後の夏を終えた球児が長い夏休みに入っている事になる。

今日の注目は諏訪湖スタジアムで行われた 塩尻志学館 vs 岡谷南

幸い、テレビ松本で放送があったのでテレビ観戦させてもらった。

試合の序盤、主導権を握るのは志学館と思いきや、得点機を逸している間に岡谷南が先制する。

志学館の本格右腕と岡谷南の技巧派右腕の投手戦だ!

しかし8回表に志学館がO次郎と学童時代に切磋琢磨した選手の中堅前打を起点に、1番打者のタイムリーで同点に追いつく。

同点のホームにスライディングした彼は学童時代、O次郎と鈍足争いをしていた選手だけに3塁を蹴って本塁に達するまで他人事とは思えず緊張した。しかし、あれから6年、彼の足は早くなっていたのでホッと胸をなでおろした。

試合はそのまま延長へ、こうなると投手のスタミナが勝敗を分ける。

案の定、志学館の投手は本格派ゆえ?いや、球数も多かったと思われるが11回裏に連打を喫してゲームセット・・・


志学館には何人か知人がいるが、何人かは試合に出場することなく3年生最後の夏を終える事になってしまった。

せめて1つは勝ちたい・・・ 切実に感じる気持ち・・・

しかし、確実に半数以上の高校は1つも勝てずに夏が終わる。

次に向かって走り出すのには少し時間が必要だ。

しかし、一休みしたら、前を向いて走り出して欲しい。
スポンサーサイト
高校野球  /  tb: --  /  cm: 3  /  △top

コメント 

昨日、久しぶりに更新したわけですが、そんな直後にコメントが届きました。ただ、随分古い記事へのコメントだったのでそれコメント自体は削除させて頂きました。理由は現時点で私にはコメントに返信するだけの情報ソースが無いからです。コメント元の記事を読んで頂ければそれなりに回答に値する内容は書かれていると思います。

コメントをくれた「中3」さん、そういう訳でご容赦下さい。
監督さんは2011年時点と代わっていません。
昨秋のローカル大会で優勝しているし、部員数も切磋琢磨できるに十分な陣容です。野球部専用グラウンドもあり環境も十分でしょう。
目指すに値する学校だと思いますよ!
高校野球  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

第128回北信越地区高等学校野球長野県大会支部予選会 

第128回北信越地区高等学校野球長野県大会支部予選会結果

中信地区

優勝 松本第一
準優勝 松商学園
3位 都市大塩尻
4位 創造学園

中信私学4校がベスト4を独占、個人的には残念な形ですが、地元の野球ファンにとっては望ましい結果?

結果だけみると1位から4位まで順位付けされたわけですが、イニングスコアなどをみると流れによっては入れ替わる可能性があるくらい戦力が均衡している印象です。

なんとか公立校も割り込んで欲しいところですが、厳しいかなぁ・・・

今日の決勝はテレビ松本で放送されていましたが、最終回の松本第一の攻撃は???でしたね。初歩の初歩、決勝であのプレイは???

審判団は松商のアピールした3フィートを認めませんでしたが、どういう事だったのでしょうか?明らかに3フィート以上ベースラインから離れていたし、野手はタッチしにいく動作をしていた・・・
本塁近くは3フィートの適用がややこしいけど、3塁ベース付近での話だから???


北信地区

優勝 長野
準優勝 飯山北
3位 長野日大
4位 長野東

長野高校が北信を制しましたね・・・ 文武両道!!!\(◎o◎)/!

飯山北も公立ですし、北信は長野日大が元気がないのか?


東信地区

優勝 上田西
準優勝 佐久長聖
3位 地球環境
4位 上田千曲

上田西はいよいよ本物?
佐久長聖を延長で突き放しての優勝ですからねぇ、やっぱ本物・・・?


南信地区

優勝 伊那弥生ヶ丘
準優勝 上伊那農業
3位 東海大三
4位 飯田

伊那弥生ヶ丘の優勝を予想していた人はかなり少ないのでは・・・?

南信は独特ですよね、諏訪方面、伊那方面、飯田方面と3つに大別されるので、意外に情報が少なく番狂わせが多いかも・・・

今回は諏訪清陵、岡谷南と諏訪方面の有力校が早々に姿を消した事もありこういう結果になったって事なのかなぁ

予想外?
飯田高校は躍進ですね。関口投手、良いみたいですね。



という事で、地区予選が終わりました。

次は県大会ですね。

春は甲子園には繋がりませんが、今春は長野県からは甲子園に行けてないし、北信越で気を吐いて欲しいですね (*^^)v



高校野球  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

いそがしい 

先週の3連休の試合結果を論じようと思っていたのですが、10連休の予定がいきなり休日出勤で試合観戦も無し・・・

この3日間も休むことができず、論じる事もできず・・・

あぁ~あっ


私的注目カード、松本深志vs松本県ヶ丘の一戦

U太郎の後輩達の応援に行けず、試合経過は仕事をしながらネットの速報で確認しつつ、敗戦を確認して意気消沈しちゃいました。

その夜の別宴会で展開を聞いたが、エラーがらみでの失点が試合の流れを決めたのかなぁ・・・ って、やはりミスはダメ!

その別宴会では色々なチームの保護者がいたので話は盛り上がったわけだが、翌日、翌々日には大半が意気消沈に・・・

夏だ、夏! って声が聞こえてきそうだな


高校野球  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

長野県高校野球春季大会中信予選組合せ 

13041701.jpg

信州の長い冬を越えて、対外試合が解禁になり1ヶ月少々が過ぎ、いよいよ春季大会の組合せが決まりましたね。

我が家には縁遠い存在となった「高校野球」ですが、U太郎の後輩や、O次郎の同輩の在籍する高校の組合せは気になります。

松本市が含まれる中信地区、私学4校が各ブロックに散らばり、ラッキーブロックは今回はお預け?

前半の注目カードは、

松商 - 松工vs田川の勝者

松工vs田川については順当にいけば松工が勝つのかな?
柿田投手を擁して甲子園に初出場して以来、優秀な人材が集まったはずなのだが成績はいまひとつぱっとしない。
しかし、薄川をはさむ松商vs松工対決は興味をそそる。
実力以上の結果が生まれるのが地元密着対決だからだ!

志学館 - 第一vs蘇南の勝者

私学4校で唯一シード外の第一が塩尻志学館の初戦に勝ち上がってくる可能性が高い。
昨夏の準優勝は記憶に新しいが着実に実力をつけてきている第一、新たに専用グラウンドも完成し意気上がる。
塩尻志学館は人材が豊富だと聞く。
中信地区では松本市に学校が集中するだけに、塩尻地区の有力選手が固まる傾向があるからだ。
おそらく1,2回戦を通して1番のカードになるはずだ。


注目ではない?が、U太郎の母校・松本深志は最近、因縁めいたくらいよく当たる松本県ヶ丘と対戦する。
練習試合では深志が優勢なのだが、公式戦になると県ヶ丘に勝ち星が転がってしまう。
「勝ち運」
いや、この春は運には流されず、実力で勝ち進んで欲しい。


話は変わるが、大阪ではPL学園が不祥事で夏を含めて出場停止だ。
何度目?
それくらいPL学園は不祥事が多い。
新3年生はこの処分決定と同時に高校野球に幕が閉じられる。
強豪私立故に高校野球をするために同校に入学、入部した選手がほとんどなはずだ。ちょっとした行動が人生を変える。
私の知る現役高校野球児にも中学時代、やんちゃをしていた選手もいるが、決して軽はずみな行動だけは自嘲して欲しい!
高校野球  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。